CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
月別投稿
MOBILE
qrcode
紅葉ベストタイミング!!
栃木の一部では今、紅葉まっさかりのようですね。

紅葉の時期は短いので、タイミングを合わせて観光するのは、簡単そうで難しい・・・
仕事、様々な用事、等が無く、そして休みの日と紅葉がピッタリ合うかどうか!?

そんなチャンスが、今年訪れました!

数年前から観てみたかった 龍頭の滝、そして出来れば背景は紅葉なら最高なんだけどな〜って想いこがれていたのですが、
今年はお休みの日に、用事も仕事も無い ヽ(^◇^*)/ ワーイ

こんなチャンスは、なかなか無いかもって。

だったら行くしかないでしょう〜!車矢印上

というわけで、行ってきました・・龍頭の滝

アンド

湯滝 (華厳の滝は、寄れたらでいいかなぁ程度でした)

絶対観たいのは、この二つの滝でした。



最初に向かったのは湯滝です。

すっごーーーい!!
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

なんだーこの迫力はーーーー

水の流れの音も莫大だは、水量もはんぱではない量、落下角度がもの凄い!

来てよかった〜
m(;∇;)m うれしすぎるっ!




ざぶざぶと流れ迫ってくるのです!
こんなに感動した景色は、久々です。
こんな近場でも、感動的な景色があったんだな〜と思いました。



次に向かったのは、一番行きたかった龍頭の滝。

期待でワクワク。

(でも湯滝に感動しちゃったからな〜。超えれるか心配になってきた...ヽ( ´_つ`)ノ ?)



到着〜〜

勢いは負けてない、けど・・・感動度はダウン。ガーン
先にこっちに来れば良かったかも。


そして、テレビで観た滝は、二本に別れてたってば。。。
本当にここで合ってる?

と思い始め。

でも、そんな気持ちを自分で消すように、念願の滝を見れてよかったーと思うようにしてー。

(私、『龍』という字のつく名前に魅かれているのに、肝心の龍の姿を見れないなんて、絶対ダメでしょう~)

でもやっぱり、満足できないので、
下から観れるのかなと思い、階段を下りていったら、

これこれヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

龍のように見える滝っていう噂の滝は、ここから観た景観か〜



来た甲斐がありましたー。
確かに、右側の滝 龍が登っているように私には見えます。
そして、目があるようにも見えてしまいます。

見えない人もいるので、こればかりは人それぞれなのかもしれませんね。(゚ρ`)

   (ふ し ぎ・・)

なんだか、心のもやもやや、日頃の我慢などを滝が流してくれたかのように、浄化したっていうか、清らかになれたっていうか。



想えば叶う

想い続ければ叶う

想いは叶うもの

と、微妙な違いはありますが、私もそう思います。

願いが叶ってよかった〜





さて、日光に行ったら買ってきたい美味しい物がいくつかありました。

予定通り全て購入できたのですが、始めて購入した二つだけご紹介します。



 『明治の館』さんの チーズケーキ


  
高級感のある紺地に金文字の、パッケージです。
小と大の2サイズがありましたが、もう当分来れないので、大を購入 (*^.^*)エヘッ
  (勿論一人で食べれませんので、家族分。小家族ですが・・・)

自宅に到着し、早めの夕飯を作り、食べ終えたら!勿論!!
今夜は食後のデザート付きですよっ!!てな感じで、早速カットしてみました。

ワクワク ((o(^∇^)o)) わくわく 

ナイフの入れ心地から感じる、とろ〜とした感じ。
ぎっしりとつまったベイクドタイプとは明らか違う感触。

お店の方がおっしゃっていたのですが、小麦粉を使っていなく、低温でじっくり焼いているとのこと。
なので、
レアに近いクリーミーなタイプで、口に入れた時はとろんとしたチーズケーキの甘さを感じ、後からほんのりとレモンの酸味
が広がって、最後に柔らかめのクッキー生地を味わう、見た目は普通〜なのですが、確かに美味しいじゃなーいペコちゃん手
つい言ってしまうチーズケーキでした。


  



 『カステラ本舗』さんの 金箔カステラ


中におみくじが入っていましたヾ(=^▽^=)ノ
まさか、買っていただいたお客様に『凶』なんて気分が悪くなるようなことはする訳ないですからね。
予想通りの『大吉』でした。(*^▽^*)

それでも、気分は良く、おみくじを捨てられないっていう〜(笑)



裏の表示です。化学調味料や発がん性の添加物だらけの食品が多い現代。

全ての添加物からは避けられないにしても、なるべく裏を見て、気をつけて購入したりするのですが、
こちらのカステラは、至ってシンプル。
本来の材料のみなのには、驚きました。
とかくお土産品は、日持ちがするように、保存料、防腐剤といった薬品が使われていますが、そういった材料が書かれていません。


金箔カステラ というネーミングのものは、あちこちに並んでおりましたが、目指すはこちらのお店のカステラだったので、
これまた、買ってきてよかった〜 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! でした。


味は、カステラですDocomo_kao8
ハチミツを多く使っているので、しっとりしています。
ただ、大好きなざらめは無く、ちょっぴり残念モードではありましたが、チーズケーキが残り1/4くらいになった頃にカステラ
を開封したので、一週間くらいは日光の余韻を楽しむことが出来ました。ぴのこ:)家

 

それにしても、日本の紅葉は美しいですね。もみじもみじ

 
| 少ーしだけ プライベート | 17:00 | - | - | pookmark |
心やすまります・・植木の花が咲きました〜

リビングの前の狭ーいスペースに、少しでいいから毎年咲く植木を置きたいな〜

という思いで昨年置いた植木が、今年こんなに沢山の花を咲かせてくれました。

『箱根うづき』という花木で、花は小さく消して目立つ花ではないですが、とっても可憐で、一本の木なのに3色の花を楽しめる
とても素敵な花。
とても気にいっていますにこ花

咲き始めは薄いピンク・・・その花が段々色が濃くなって鮮やかなピンク色に変化していき、最後は写真のような濃いピンク色に変わっていくのです。
とても不思議ですよね。

桜にも、白、淡いピンク、ピンク、桃の花のような濃いピンク等様々ありますが、一度に色々な桜を見ているかのかのような
楽しさがあります。

毎朝カーテンを開けて、花を眺めるのが嬉しくて楽しみで、そして心がやすまるのです。
なので、今はいつでも見えるようにちょこっとだけ開けています。サキハート

そろそろ、樽のプランターの花の植え替えもしないと。
もう冬の花が疲れきっていて、春夏の日差し晴れで参ってそうなんです汗



 
| 少ーしだけ プライベート | 16:14 | - | - | pookmark |
節分
今日は浅草・かっぱ橋に行ってきました。
ここのところお休みの火曜日は、夕方から始まる美容学習の講習にでることが続いているので、結局あまり時間がない状態、、、、

でも今日は、その学習講習がないので、超ーーーーー久々に!一日お休みだ―ぁ。
ということで、浅草とかっぱ橋に行ってきました。

まずは、浅草寺でお参りを。

仲見世通りのお店を覗きながら、今回は普段のぞいたことないようなお店とか、中に入ってじっくり見てみるとか、
とにかくゆっくりじっくり品定めをしながら、『和物』を探してみました。

お店のディスプレイに使えそうなものがあればいいな〜

まず風呂敷に目が眼鏡
素材が風呂敷とは違うけど?
風呂敷と呼ぶには硬いのではないか・・・?
店員さんに伺ったら、使っていくうちに柔らかくなっていくとのこと。
まぁ、風呂敷としてではなく、インテリア目的なので購入してきました。


裏と表の柄がちがっていて、縁起ものの図柄の打ち出の小槌が描かれていたのと、色も渋いし、リバーシブルなのもよかった !手矢印上


境内では特別な舞台がつくられていて、肩幅と同じくらいな大きな面(中華街で売ってそうな)をかぶった人達が、さがって裏口に入っていくところでした。
大黒様らしきでっかいお顔もいたけどDocomo_kao8
何か舞でも披露したのかしら?


そうかDocomo_kao12矢印上今日は節分だからか〜
残念。。もう少し早くくればよかったーー


お参りを終えて、仲見世通りに戻っていますと、今度は何やら行列が。

これまた、節分だからですテゴシマーク矢印上

特に美しいとか、華やかとかではなかったですが、
格式のある節目行事なんだなー、日本人らしくていいものだなあ〜と思いました。

何度も行っている浅草寺ですが、行事に出くわしたのは初めてだったので、
なぜか嬉しい気持ちにニコッ矢印上

一番の目的はかっぱ橋と、あるお店のお惣菜を買うことだったので、浅草は遠り抜ける程度に散策して
かっぱ橋に向かいました。




かっぱ橋では、大好きな和食器、食パンの型、ドレッシング用泡だて器(壊れてしまったので)等を購入してきました。

浅草もかっぱ橋も、外人さんがたっくさん!!
浅草はいつ行っても賑っていて、感心します。
この街には不景気ってないんだろうな〜って。手

私は浅草のような粋な街や、商店街のような雰囲気が残っているところが大好き。

商売繁盛はいいことです。にこにこ手
またいつか、美味しいものを食べにいったり買ったりしに行きたいです。
 
| 少ーしだけ プライベート | 20:58 | - | - | pookmark |
お友達から届いたビックリ葡萄
たまーに、しかも特別なことがない限りは、電話も会うこともないお友達から、
突然こんな珍しい葡萄が届きました。

山梨のぶどうで、『レディースフィンガー』という品種ラベルが貼ってありました。

皮ごと食べるぶどうで、甘味の強い巨砲系とは違い、あっさりした甘さで、皮のえぐみもありません。

とにかくこの見た目にビックリ!!
甲斐路のような長くて丸いのは見たり食べたりしていますが、こんなに尖ってるぶどうは、今まで食べたことなかったので、
なんだーこりゃ~てれちゃう!?
とビックリしました。

早速御礼の電話を入れたら、友達の狙いは、私が食べたことない ことを願ってたって言ってましたイヒヒ

今は亡き御父さんと、山梨に旅行に行った時に寄った農園さんのぶどうだそうです。



私に送ろうと二か月も前に頼んでおいてくれたそうなんですが、彼女も色々…色々・・・あって、ほんと心労が絶えない
のに、こんな私にまで気をまわしてくれてたなんて、感激でした。


それにしても、ぶどう農園さんからの高級ぶどうですから、お高いんだろうな~

ご馳走様。
毎日朝食後、夕飯後にいただいていますにこ
 
| 少ーしだけ プライベート | 15:01 | - | - | pookmark |
〜誕生日〜 嬉しかったぁ〜
いつのまにか、誕生日が今一つ喜べなくなっていた。
また年をとったな〜
という、ただそれだけの理由ですガーンDocomo_kao8


今身内で大変な闘病生活を送っている人がいて、昨年からほぼ病院生ですし、一年に大手術を二回もして、体もふたまわりも小さくなってしまって。
本当に心配なんです。
そして普通に生活できることって、有難いし幸せねって、お見舞いに行った時に語り合いました。

健康って有難いことですね。

なので、一つ年をとったということは、生きてる証拠にこ
健康で、心身ともに元気で過ごせて、小さくてもいいので幸せだなぁ〜と感じながら一つづつ年を重ねていけたら、いいなって思うようになりました。


9月5日は、私の誕生日でした。
もう何十回も迎えてきたので、自分にとってはいつもと変わりなく、お仕事していました。
すると、この日エステのご予約を頂いていたお客様Aっちゃんから、こんなリッチな飾り物をいただいてしまいました。

WAWA−−−−−−−−!!!!
ビックリするは、うれしいわです。(゜.゜)
そして、よく覚えていてくださったなぁと感激でした涙
Aちゃんは、長年仲良くしているお友達でもあるのですが、お誕生日だからって何かをするってことが、なかなか無くなりましたから。。。
もう若くはないので(笑)

早速飾らせていただきました。ニコッ



そして、夜帰宅すると息子からワインを渡されDocomo_kao12




友達が、ケーキを届けてくれて〜Docomo_kao12


(ショートケーキは、私がいただいてしまって、気付いた時にはもう遅かったkyu
 なので、マンゴーのタルトと、チョコレートのケーキのみの写真です(^_^;) )

あったか〜い、人の心。
あったか〜い、人の想いをかんじれる誕生日を迎えられ、ハッピーな誕生日でした。ハート





 
| 少ーしだけ プライベート | 18:18 | - | - | pookmark |
二年ぶりのショート
毎日暑いですね。
暑い時はついつい髪をアップにまとめたくなります。汗うれしい

ここ二年くらい髪を長くしていましたので、仕事中は当然まとめていたのですが、自宅に帰るとダックカールクリップが手放せませんでしたDoCoMo

途中、ソフト矯正をかけたり、その後飽きて、毛先にデジタルパーマをかけたりしてはみたのですが、
結局普段も邪魔で、シュシュでまとめるしかなくなっていて。。。。

やぼったいな~と思いつつ、楽なのもあって縛ってました。


でもやっぱり、また髪型に飽きてきて。。。。
 
先週末に美容室に行き、二年ぶりにバッサリ!

久々のショートにしました。はさみ




シャンプーが楽ちんだwwwわ~
| 少ーしだけ プライベート | 16:25 | - | - | pookmark |
台所菜園
6月にストアーで大きくて太っといサツマイモを二本購入しました。

一本は、天ぷらと煮物に使い、一本は大学芋でも作ろうと保存しておきました。

が!

ある時大学芋でも作ろうと思ったら、気温の上昇の為か 
芽が出てきてしまっていて\(◎o◎)/!

しかもけっこうあちこちから・・・

こりゃーーーーー大変!!!

慌てて料理開始しました。

でも、一本がデッカイので半分だけを油で揚げて、半分は育てることにドキンちゃん


キッチンに鮮やかな緑が添えられ、どことなくオシャレになり、自己満中です(^。^)y-.。o○



水を交換しているだけなのですが、すくすくと育ってくれていて、楽しませてくれてます。花

いつまでこんな青々とした葉でいてくれるのかしら・・・??




 
| 少ーしだけ プライベート | 15:17 | - | - | pookmark |
紫陽花梅雨ですから〜
雨が続いてジメジメ…

たまるのは洗濯物ばかり。
小さなお子さんがいらっしゃるママさんに、梅雨はお困りなのでは…?
お外遊びが出来ないちびっこは、お外に行きたくてぐずりますものね。


でも梅雨を喜んでいるかのように紫陽花が鮮やかに咲いていますよ。


家と家に挟まれた所に咲いている紫陽花なので、のんびりあちこち見ながらお散歩を楽しんでくれてる人しか、見つけられないかも!?


私は今日はお休みです(^^)
只今パン生地一次発酵終了待ちです!!

あと30分位

今日はコーンパンと、リンゴとクリームチーズパンにする予定です('-^*)ok
| 少ーしだけ プライベート | 10:33 | - | - | pookmark |
5歳の音ちゃん 手作り
バレンタインデー。。。

すっかり縁遠くなってしまったイベントですが笑

可愛い音ちゃんから、手作りチョコをもらっちゃいました〜(^^)v


チョコタルトですね。

溶かしたチョコにマゼランとカラースプレーをパラパラってかけただけ。
かと思いきや、案外いけてて、美味しいじゃなーいDocomo_kao12


ありがとっ!ニコッハート 音
お返しに何作ってあげようかな〜

セサミクッキーにしようかと思っているところです。汗
| 少ーしだけ プライベート | 16:36 | - | - | pookmark |
紅葉ライトアップで『日本の美』に浸る。。。 時間。
昨日は定休日で、お休みをいただきました。

ここ半年くらい休みらしい休みがなくて、どこかに行ったっていう記憶が全くありません。

休み無しでお店を開いてたというわけではないのですが、様々とうか、色々というかありまして・・・
昨日も午前中はその色々の時間をつくらないとだったので、遅めの午後から時間をつくり、紅葉のライトアップ観賞に行ってきました。




入り口付近、紅葉目当てに人がぞろぞろ・・・
みんなよく御存知だこと!


森の中(大げさかな)
庭園を歩いて行くと

わ〜 秋だ〜(^。^)y-.。o○


にこキレイな美しい鮮やかな秋色です!









ザ!京都ですね。
今年やっと、秋の美を感じることが出来ました。

今日のベストショットです。
(写真が得意ではないので、素人写真ですが美しさは充分伝わる出来だと思ってます汗





登り階段と紅葉が、実にいい雰囲気です。




大きな池に浮島があり、バランス良く枝が伸びた立派な松の木がありました。
日も大部落ちてきた頃にライトアップされたシーンです。



     目の前を何度も通ったけれど、入園したことのなかった 六義園。

    こういう日本庭園に心が感動出来る、年を取った証拠かな。。

    
| 少ーしだけ プライベート | 16:07 | - | - | pookmark |
| 1/5PAGES | >>