CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
月別投稿
MOBILE
qrcode
一度は買いに行きたかった『群林堂』
昨日はお休みだったのと、久々に時間が取れそうだったので、数年前から一度買いに行きたかった群林堂さんに行ってきました。
。。。ここのところ、休みらしい休みもなかったのであえて時間をつくりました。。。

お陰で今日は念願の大福を食べれるのかと思うと、朝から気分もウキウキぴのこ:)しちゃって。

私は観ていないのですが、テレビで紹介され一時はかなり長い行列ができ、なかなか買えなかったそうですが、今ではすぐに買えると聞いたので行ってきました。

ついに!!ゲットできましたーーーーー
ついに!!お目にかかることが出来ましたーーーー(●^o^●)wA−い!


なんて大げさな・・・ただの大福ごときで・・・

でも『三大豆大福』だとと評価を知ってしまうと、和菓子大好き、大福大好きな私にはたまらなかったわけですよテゴシマーク矢印上矢印上

せっかく来れたのだからと多めに購入してしまいました。

念願の、お豆ごろごろ大福ですラッキー


実はこの写真の左側には豆もちも並んでいるんです。
この豆もちが、まためちゃめちゃ美味しかったDocomo_kao12

大福って皮が伸びるタイプと、歯で食いちぎるような弾力のあるタイプがありますが、こちらはお餅だけで作ってあるとのこと。
つまり、かみごたえのあるしっかりとしたもっちり大福、しかも添加物なしなので、賞味期限も本日中とのことでした。
明日になると硬くなってしまいますって。

で、肝心の味ですが、あんこたっぷりで重さもあり少々甘めですが、お豆の塩かげんがその甘さを助けてくれているような、
あんことえんどう豆が、口の中で2対1ぐらいな割合で混ざり合う感じでした。
きっと、店主が計算しているのでしょう。

原宿『瑞穂』さん、群林堂さん、残り一店!で三大豆大福制覇ですたらーっ

来年には残りのお店に、行けたらいいなーと思います。

群林堂さん、個人的には豆もちもお勧め!甘いのが苦手な方には特に!!

日本全国の大福や和菓子を食べてはブログにアップしている方、沢山いらっしゃいますが、ほんと!すごいなぁと感心しちゃってにこハート

とっても参考にしています。(^^;)ぴのこ:)手


 
| ローズマリーのおめざ(^^; | 18:35 | - | - | pookmark |
第二弾 渋皮煮 完成しました(^^)v
ここのところ急に気温が下がってきましたが、皆さん 体調はいかがですか?
これからもっと寒くなっていくのかと思うと、なんだか気分まで寒くなる感じ・・・
寒いのは苦手!!ですからね(^^;)


さて 秋も深まり、これから紅葉を観にお出かけしたり、もう既に様々な秋の味覚に舌鼓を打っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。モグモグ
 
    (本当は今、紅葉を観に行きたい気分meiそして美味しいお蕎麦でも食べたいな~。)

な~んて、呟いてしまいましたがたらーっ

お出かけは出来ないけれど! 美味しい『秋』を見つけては、自分なりに楽しんでおりますのでご紹介させていただきたいと思います。
と言っても毎年作っている手料理、特にアップもしなかったのですが、今年第二弾目の『栗の渋皮煮』が完成しました。

実は先月、3日かけて一生懸命作って、お客様にお出ししていました。

とっても嬉しいことなのですが、お客様に好評で、

「今年も食べれて嬉しいです」
とか、

「人生初めて食べたけど超美味しい」
とか、

「今年も食べれるのが楽しみだった」
とか、中には

「先生~私もし売ってたら買います」
なんて言っていただいたりして、褒めていただきっぱなしで正直調子に乗っていますたらーっエヘヘ・・・

でもでも
私のお仕事は、エステティシャン。。。。きらきらききらきら
お惣菜屋のおばちゃん化してるんじゃないかと少々心配ですがDocomo_kao8


今回は、完成した渋皮煮をアップするだけでなくて、作っている途中からご紹介したいと思います。


まず一番硬くて厄介な鬼皮を剥きます。
そして渋抜きしながら茹で終えた状態が、こちらです。
   

この状態では、渋皮の間に筋がいっぱい挟まっているので、口当たりがとてもわるくて食べれる状態ではありません。

なので、渋皮を破かないように気をつけながら、丁寧に優しくおそうじします。
(この作業が、面倒くさいです。が私は出来ちゃう汗

茹でてはおそうじの作業を、2~3回します。


そうしてきれいになったのが、こちらです。


まだお鍋の中に、おそうじしてあげなきゃならない子達(栗)がいますでしょ?にこにこ

これでやっと味付けに入れます。
ここまできたら もう楽なものです。

シロップを作って煮ては半日置き、また煮ては半日置いてやっと、完成です。

今年二回目の『渋皮煮』です。


いつもは、一回しか作らないのですが、たまた知り合いの農家の方が採れるけどって連絡をくださったので
ならばと気合を入れて作ることにしたんです。ニコッ筋肉

それには ある理由もありました。
昨年ご結婚をし、品川の方に引越しされてしまったお客様がいらしゃって、久々にいらしてくださったんです。
そうしましたら、
「先生~今年も渋皮煮作ったんですか?ブログにアップしてなかったから、もしかして今日食べれかと楽しみで」
って。


びっくりガビーン!そうだったの~ーーー。?それはとっても嬉しいけど、昨日で終わっちゃったんだよ~kyu
ごめんね~

なんてエピソードがありまして。彼女の話によると、
「去年も来店の周期と合わなくて、食べそびれちゃったから・・・」って。

それが頭の隅に残っていまして。(エステサロンの先生というより、お惣菜屋のおばちゃん化していますね、やっぱり汗

遠いので大変かもしれませんが、もし良かったら食べにいらしてもらえたらなと思っています。スマイル矢印上

いったい何粒あるか、つまり何人分あるのか数は数えていませんが、お客様に一つずつ、日本茶を飲みながら食べていただきたいと思っています。
| ローズマリーのおめざ(^^; | 15:35 | - | - | pookmark |
お客様に一口ずつ
実りの秋ですね~
食欲の秋と昔から言いますが、秋だからって食欲が増している人っって、いったいどれくらいいるのでしょうね?たらーっ

新米の美味しい季節ですから、確かにご飯がすすんでしまう人は多いかもしれませんね(^^)

毎年秋になると作っている『栗の渋皮煮』
今年も2・5キロを用意して、六割くらいを渋皮煮にしました。
そのほとんどは、お客様に一粒ずつ食べていただきました。
 毎年のことなので、特にアップはしませんでした。汗

お世辞かもしれませんが、今年も皆様に美味しいーーって喜んでいただけたので、頑張って作った甲斐がありました。ニコッ矢印上矢印上
その栗も終わり、今はリンゴのコンポートをお出ししています。




ちなみに私はリンゴが大好きなので、今毎日いただいています。





 
| ローズマリーのおめざ(^^; | 17:11 | - | - | pookmark |
絶品『水羊かん』『わらび餅』 和菓子大好き
友人が和菓子好きな私にって、和菓子三種を買ってきてくれました。


水羊かん


わらび餅


創作菓子



とっても有名なお店らしいです。


中に店主こだわりの書が入っていて、
 わらび餅本蕨粉を一心不乱に練って練って練り倒してこその独特の腰の強い餅が
              出来あがる。
              そして手の隙間から零れ落ちそうに柔らかい餅に、同じ柔らかさの
              漉餡を包み、黒須黄奈粉を塗すとできあがります。
              他のお菓子の追随を許さぬ美味食感・野趣・俳味をお楽しみ下さい。

      
  とあります。



水羊かんは、砂糖の甘さが先に感じるのではなく、小豆を丁寧に煮て漉して色にこだわって作り上げただけある、とっても上品な甘さの水羊かんです。
毎日でもいただけそう〜

   (水ようかんにも同じくこだわりの書がありました。)

一幸庵さん、 是非行ってみたいと思います。ちゅん


 
| ローズマリーのおめざ(^^; | 16:48 | - | - | pookmark |
お父さんが焼いたおせんべい
昨日中学生と高校生 二人の息子さんをもつお客様のM様が、びっくりするものを持ってきてくださいました。

なんと(@_@;)、M様のお父様が機械とかを買って、自己流で焼いたおせんべいだそうです。

近所の方からも評判で、お中元やお歳暮にと頼まれるそうです。

てことは 結構イケてるってことですよね〜

見た目もコゲ感があって、私好みでおいしそーーーーーw

期待しちゃいます矢印上

そのおせんべいがこちらです!




お父さんにお会いしたことないですが、お父様可愛いiiiiiiーーーーー!(^^)v

袋までちゃんと用意して、手焼き煎餅のラベルまで貼り付けて。

しかも伝統 ですって。Docomo_kao8


そして、お店では見れないであろう〜袋の表と裏が反対に入っているところが、ご愛嬌で可愛いなって思ってしまって。にこにこ



さらに中を見たら、中の袋もつなぎ目が表になっているではないですか〜(*^。^*)。
普通はこっちが表ですよね。


でもでも!味はお醤油がしっかりしみていて、美味しいんです。

M様・・・外も中身も手作り感たっぷりの、貴重なお煎餅 ご馳走様でした。ニコッ



| ローズマリーのおめざ(^^; | 16:30 | - | - | pookmark |
美味しい和菓子みーつけた(^^)v
美味しいものに出会えた時の幸せ感てありませんか?
私は特に旅に行った時に、その土地その土地の美味しいものに出会えた時はなおさら嬉しくなります。
偕楽園に行った時のこと なので重複してしまいますが、きっとお取り寄せしてしまうかなたらーっ
って思う美味しいものに出会えたんです。ラッキー
ここ数年前からテレビや雑誌などでも取り上げられている、『かりんとうまんじゅう』。
朝から行列のできるお店さんもあるみたいですね。
和菓子好きな私には、黒糖とあんこのコラボは大好きな組み合わせでして、『かりんとうまんじゅう』を考えた人、ほんとうに凄い!!って思ってます。


茨木から埼玉県に帰ってくる途中に立ち寄ったお店にあったんです、
『かりんとうまんじゅう』が。お試しなので5個入りを購入。

それと岩手県で有名なのが『南部せんべい』ですが、私は通常のではなくクッキー生地で、ピーナツがごろごろ乗っかっている南部せんべいが好きなのですが、それも売っていたので購入してきました。

両方とも大当たり〜〜矢印上拍手

ただ、なぜか『かりんとうまんじゅう』は福島県の会社、南部せんべいは岩手県の会社なので、偕楽園のある茨木県とはちょっと。。。違うかなって思いますがたらーっ
でもささやかですが、復興には協力できて良かったです。


因みに、正式名は お菓子のさかい さんの『カリントまんじゅう』
 雑誌オレンジページで紹介されたようです。
岩手屋さんの『まめごろう』 です。
| ローズマリーのおめざ(^^; | 12:35 | - | - | pookmark |
アド街ック天国 志村坂上編
先日の日曜日、同級生が奥様と一緒にいらしてくださいました。
奥様のこめかみに出来た濃いシミを何とかできるかとの、相談でした。
その時に手土産を持ってきてくださったのですが、
「  『アド街』 で昨日やってたんだよ。家から10分位の店なんだ〜」


そしていただいたのが、私の大好きな和菓子系〜モグモグ手
わーい!!ありがとう〜スマイル

で、いただいたのがこちらです!



みつ豆、ところてん、白玉ぜんざいの三品です。

一つ、珍しいピンク色の寒天に、ピンク色の蜜が付いているのが入っていました。 てれちゃう


春らしく、桜味のみつ豆です。ポッ桜
思ったほど桜の味が強くなく、少し温度がぬるくなってきたころの方が、桜の風味を感じれました。
S君、奥様、テレビで紹介されたスイーツ、御馳走様でした。
美味しかったです。 それより、シミ!!頑張りますね汗
| ローズマリーのおめざ(^^; | 11:47 | - | - | pookmark |
これ最高!!
お店で仕事をしていたら、

ピンポーン矢印とインターホン。。。

なんと母。茨城の味噌まんじゅうの差し入れでした。拍手モグモグ

しかもまだあったかいヽ(^o^)丿

見たまんまッッッです。
手作りで・・素朴で・・田舎で作ってまーす!!てお味ですが、デパ地下に売ってる高級和菓子系の味ではなく、
皮がもっちもちで、キメが荒いけど〜舌触りはいいんです。
右側は、皮にまばらに甘味噌が練りこんである、味噌まんじゅうで〜
この絶妙な混ざり具合がたまらないんです。モグモグ

左側は、田舎のつぶあんたっぷりのおまんじゅうです。

あんこはちょうどいい甘さで、なめらかでした。
 久々の美味しい衝撃、感動をうけましたね〜ラブラブ
午前中には売り切れてしまうらしいですよ。

いつか、私も買いにいきたい、いや行っちゃうかなテゴシマーク
| ローズマリーのおめざ(^^; | 14:27 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |