CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
月別投稿
MOBILE
qrcode
うずら豆
芋・栗・かぼちゃ
と言えば、女性は好きな人が多いですよね〜
勿論!私も めっちゃ大好き!

自分でも思っていますし、私を知る周りにの人にも、
芋・栗・かぼちゃ、本当に好きだよね〜
と、何度言われたことか(;´▽`A``


気温も下がってきたことだし、甘いお豆が食べたいなぁぁ〜 お豆でも煮ようかなと思い、数日前煮ました。
市販のお豆はかなり甘いので、沢山は食べれませんが、自分で煮る時はあっさりとした甘さで、とろんと汁けも残した仕上がりになるので、朝に晩にと食べています。

そして、またまたですが、お客様にお出しするので、量も多めに炊きます。

皆さん、
「ちょうどいい〜甘さで美味しいですゥ」
とか

「売っているのは甘過ぎてね。これならもっと食べたいわ」
とか

ま〜お世辞半分だとは思いますが、女性はやっぱりお豆好きな方が多いのか、ぺろりと食べてくださるので、それだけで嬉しいです。


家のお客様は ですが、食べるのは好きだけど、自分では煮たことな〜いとおっしゃる方がほとんど。
というより、ほぼいないに近いくらいです。(;^ω^A

やっぱり、時間かかるので、面倒ですものね。

私は多分、さほど面倒だとういう範囲に入っていないのかもしれません。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
皆さんはいかがですか?

それはさておき、お豆の種類ですが、今回はうずら豆を煮ました。
見た目は(購入する時)うずら卵のように斑点模様なのですが、
煮るとなぜか、模様が消えてしまって金時豆みたいになってしまうんです。



プロのように、ツヤツヤピカピカ、佃煮屋さんのようにはできないのでこんな仕上がりです汗汗



お客様にはほんの一口程度ですが・・・


因みに、小皿の下の布製のコースターも、(温かいお茶の時も使っていますが)私が作りました(*^.^*)エヘッ


芋も栗もかぼちゃも、美味しいんだけど糖分があるみたい ですよね・・・・ガーンネコガーン

食べ過ぎに注意しなきゃゆう★汗



 
| 自家製・お料理 | 13:45 | - | - | pookmark |
チョコマーブル❤ブレッド完成〜 (●^o^●)
お休みの昨日。。。。
朝食を済ませたら、チョコマーブルブレッドを焼くぞーって、気合満々でした筋肉矢印上テゴシマーク

昨日は天気も良く、朝の日差しがダイニングをまぶしいくらいに照らしていました。晴れ
やったー!
お布団干せるーーーーウーー\(^o^)/

     休みの日が曇り空だと、結構ガックリきちゃって。トホホな感じ。

初夏の太陽は、7時前からカンカン照っているので、早朝から干せるのが嬉しいー手Docomo_kao12

冬はそうはいかないですからね。

布団も干し終え、さーてと! パン生地作らないとと、生地作りを始めました。

昨日焼きたかったのは、チョコマーブルブレッド。

むかーし、わざわざ銀座のFOSHONまで買いに行ったな〜
今でもたまにパン屋さんで見かけると、ぐらぐらぴのこ:)ぴのこ:)ぴのこ:)ってしちゃう。
でも、結構いいお値段なんだ〜これがまたね〜。

期待に胸はワクワクなんてもんじゃありません矢印上Docomo_kao12矢印上
ワクワク超えて、ウハウハです。(なんのこっちゃ)

一次発酵を終えた生地に、チョコを合わせて畳んでは伸ばし、二次発酵へ。



〜予定通り完了〜

こーんな感じです。



なかなかいい感じ。ウひゃ〜テゴシマーク矢印上

いよいよ焼きタイムに入りました。

食パンの型買って良かったあーと、毎週のように喜んでいる自分。
オーブンは必須!ですね、本当に。


チョコのいい香りがしてきたぞー
楽しみだな〜なーんて待っていたら、
ピッ!ピッ!ピッ!ピーーーーッ!

焼けたーーーDocomo_kao12

パン屋さんみたーい \(^o^)/


  

山の高さがちょっと違うけれど、自分では大満足!!

そして中は、ちゃんと層になってくれてます。


味も、食感も完ぺきでした。
見た目は甘いパンですが、むしろビターなチョコブレッドで、あんぱんの方がよっぽど甘いかな。
生地はもっちり、しっとり、ふわっとです。

今朝も食べてきました。ホットコーヒーパン

何事も『一生懸命』は大事。
一生懸命やれば、銀座に行かなくてもこんなパンが食べれるんですからね。

自分でも、感動しちゃいましたよ。(^_^;)涙




 
| 自家製・お料理 | 18:16 | - | - | pookmark |
ゴロゴロチーズパン!焼けました〜
三か月前の豆まきの頃。

食パンの型を購入しました。

ホームベーカリー型の食パンだけじゃ〜物足りなくなってきて、パン屋さんみたいな食パンが焼きたーーい!!
と思うようになってきちゃって。

で! わざわざかっぱ橋まで行って買ってきたのです。


ところが、なかなか暇をつくれず、ていうか気合の入れかたがあまいんだなって思ってはいたのですが。

豚まんは何度か作っていたのですが、四角い食パンを焼く気合が入らなくて。

エッ?そんな気合いらないですって?

ま、手慣れている人はサササッて焼いちゃうんだろうな〜Docomo_kao8

そしてやっと、やる気満々! 焼く気満々! 気合入ったのが昨日!

昨日はお休みで、ただ夕方には実技の勉強会でスクーリングに行かなくてはならんなかったので、朝から午後までしか時間がないのですが、なんと
いきなりゴロゴロチーズパンを作ってしまいました。


思ってた以上に美味しく出来あがっちゃって、大好きなポンパドールさんの『オニオンチーズ』パンの
ような見た目テゴシマーク
見た目はです。笑

焼き立ては最高〜
チーズが温かくて、少しとろっとしていて。
う〜ん。。これならそこそこいい線までの満足感かも手手

前置きはここら辺までとしてー
こんな感じです。




半分に切ってしまった後に写真を撮ったので、なんか小っちゃ ですが(ー_ー)!!汗

中身はこーんな感じです


素人が作った感、出てますよね〜。
ここら辺はチーズが左端に偏っていますでしょう〜
でもどこを切ってもという訳ではなかったんですよ。テゴシマーク

という喜び体験に気を良くした私は、実は私のお節介癖が出始めています。。。ガーンゆう★

人に配りたい!
頼まれてもいないのに、チーズ入りのパン好き?てメールし始めています汗

 
| 自家製・お料理 | 17:23 | - | - | pookmark |
目指せ!『蓬莱』の豚まんヽ(^o^)丿
急に寒くなってきましたね。
お鍋やシチュー、おでんなどあったかーいメニューがお美味しい季節です。

そんな中、ついつい目がいってしまうのが、豚まん。
なぜか寒くなってくると食べたくなっちゃうのが、豚まん。
あ~蓬莱の豚まんが食べたいなーぁ。
パオパオでもOKなんだけどな~。  (^^;)

そこで、よし!作ってみよう!!
ネットでレシピを3つくらいに絞り、材料を見て検討し作ってみました。
実はこれは、二度目です。
先月は別のレシピで作り、大満足の美味しいミニ豚まんが出来あがったんです。
そして今回は、自分なりにちょっとだけ粉の配合を変えたり、皮はこっちのレシピ、具はこっちのレシピを参考にしたりしながら作ってみました。
目指せ!蓬莱!テゴシマーク筋肉
そうしたら、今回はふわふわのでっかい豚まんが出来あがりました。

WA−−−−−い”!Docomo_kao12矢印上Docomo_kao12
蒸し器のふたを開けたら、入れる前にくらべ倍の大きさになっていて、
もうビックリやら嬉しいやら感動やらでDocomo_kao12矢印上矢印上Docomo_kao12
テンション急上昇ーーーー手
大きさは、7センチくらいかな。。

早速蒸しあがったばかりを試食してみたら、
蓬莱っぽい!!ー(*^。^*)
ふわもっちりの生地と、ジューシーな具は、売っている豚まんと大差ないように思えてきてDocomo_kao8
何より、手作りなのでよけいなものが入っていないので、安心ですし。

蓬莱・PAOPAO等を並べて味比べをしたら、ぽいだけなのかもしれません。
でも自分で作ったという自信と喜びの、自我自賛ていうやつです汗ぴのこ:)

是非!是非!
中もみてあげてくださいにこにこ


豚まん好きで、お料理も好きって方、簡単に美味しく、ふわもっちりに出来あがりますので、挑戦してみてくださいね。

お子さんのいらっしゃるママさんなら、きっと
「ママ、すごーい!ママの作った豚まんが一番美味しいねモグモグ拍手
て、言ってもらえますよ。

お料理って、作る側は 時に大変ですが楽しいし、食べる側は喜んでくれたり時に褒めてくれたりもするので、お互いに小さいかもしれませんが、幸せ気分を味わえますよね。ハートきらきら




 
| 自家製・お料理 | 14:31 | - | - | pookmark |
カフェオレ食パン 焼けましたぁ〜(^^)v
パンが大好きなので、美味しそうなパン屋さんを見つけると、ついつい入ってしまうんですが(^。^;)
最近は自分でも焼いたりしています。

昨夜はカフェオレ食パンを始めて焼いてみました。
実は、コーヒー味のパン生地が、ずーっとずーっと前から好きでして・・・・たらーっ
ところが、ありそうでなかなか売ってないんですよ。

横浜で有名なポンパドールさんの『カフェ』がまさに!ストライク!!Docomo_kao12
あれが大好きで、必ず購入しちゃうんです。(甘いですけどね)

ところが、近場に無くって買えない・・(昔は大宮にあったのですが・・・)

そして、パン屋さんも色々ありますが、案外並んでいないんです。

ところがある時、カフェオレ味のパンのレシピを見つけたので、昨夜焼いてみたんです。
(ポンパドールさんのは、デニッシュですが、カロリーも高いので食パンタイプで)


超ーーーー楽しみ〜Docomo_kao12矢印上
ワクワクハート

そして焼きあがりました〜矢印上モグモグ

焼き立てを食べたいところですが、もう夜の遅い時間。
あと一時間後にはベットに入るであろう時間なので、香りだけ楽しんで、明日の朝の
楽しみにとっておきました。ヽ(^o^)丿

そして今朝、スライスしてカフェオレ食パンを食べてきました。

切り口は、こーんな感じですサキ




デニッシュのような甘ったるさは全くないので、バターをぬって、グラニュー糖を少ーしかけてみました。
ふわふわに焼けたし、味も合格!

コーヒー味を主張過ぎないので、トーストしても美味しいです。

クリームチーズ&シュガー
 とか
クリームチーズ&ハチミツ
をぬってみるのもいいかな〜なんて
思っていますが。

コーヒー味の生地で、丸〜く丸めて焼いてみるのも、いつかやってみたいなって思いますね。

ま、いつになることやら。。。^^;
 
| 自家製・お料理 | 13:16 | - | - | pookmark |
パン作りにはまってます(^^;)
暇を見つけてはパンを焼いてます,というよりパンを焼ける時間を探しては焼いてますっていう方が正しいですね。
 
昨日は大好きなラズベリー食パンを夜焼いたんです,初チャレンジでした!
まあ合格でした。
けど次回はラズベリーの量を多めにして焼いて,ラズベリーたっぷり食パンにしたいと思います(^^)
 
 
そしてそして今朝6時から頑張って完成したのが,
ハムオニオンパンと
カレーパンです♪
140527_091517.jpg
毎度毎度ですが,大きさはバラバラ(お愛嬌です)
 
ど〓素人ですからね(^^;)
でもでも!!
小麦粉280グラムで
カレーパン5個に
ハムオニオンパン8個
 
も出来上がりましたからね〜
パン屋さんで購入するよりは,はるかに安上がりですね。
 
ただ形も味も大きさも
美味しいパン屋さんにはかなわないですけど,でもかなりいい味に仕上がっているので,案外好評なんですよ。
 
 
 
今日これから知り合いの農家の方が,予約しないと買えない美味しい卵を持ってきてくださるというので,パンを差し上げようと思って(*^_^*)
 
物々交換です。
 
今日ははっきりしない天気ですが,体調など崩されないよう,気をつけてくださいね。
 
 
| 自家製・お料理 | 09:37 | - | - | pookmark |
チーズパン焼きあっがりー
久々に自宅でゆるゆるな気分で過ごしております。
 
お正月以来かしら…
 
時間を気にせずに手作りに夢中になれる時間は、とても貴重なんだなって昨日今日感じました。
 
今日はプチチーズパンを焼いてみました!
 
140506_142047.jpg
生地作りが大事ですが、パン焼機の力をお借りしています(笑)
 
出来上がった生地の一部で、ねじりシナモンドーナツを揚げてみましたが、なかなかの出来栄えで、けっこうイケます(^^)
チーズパンも、思ってた以上に美味しく焼き上がりました!
 
見た目的にはど素人ですが、まっ美味しければいいです。(^^;) 
 
やってみると楽しいので、またこんな時間を作って、日頃疲れてる心や体を癒してあげるのもいいなって思いました。
 
 
 
 
 
| 自家製・お料理 | 14:37 | - | - | pookmark |
鉄分補給の為のひじき煮
貧血な方は日頃心がけて採らないとならない成分が
『鉄分』ですよね。
 
実は私も半年に一度は貧血検査に婦人科に行っています。
 
貧血ってなってみて解ったんですが、頭がぼぅっとしたり頭痛になったり、心臓がバクンバクンしたりして、案外辛い。
 
一昨日はレバニラを作り、その前は菜の花料理を作り、今朝はひじきと大豆を煮てからお店に来ました。130322_085327.jpg
 
大豆は北海道産鶴の子大豆を自分で茹でたもので、お豆の王さまらしいです。
 
野菜室にスナップえんどうがいくつか残っていたので、入れちゃいました(*^.^*) 鉄分を多く含む食材を採るように心がけているので、美味しい鉄分料理があったら教えていただきたいです(^^)
 
 
ひじきは鉄分、食物繊維が豊富で、『ひじきを食べると長生きする』と古くから言われているそうです。
 
 
| 自家製・お料理 | 13:30 | - | - | pookmark |
いちごの香りに包まれました
130215_074835.jpg
イチゴが美味しい季節です。
得意のコンポートを作ってみました(ジャム程甘くなく甘酸っぱく仕上げてます)
今朝、早速パンやヨーグルトに乗せて食べました。我ながら美味しく出来たなと(笑)

とちおとめ、あまおう、紅ほっぺなど色々な品種がありますが、大粒な方が美味しいなって思いますゆう★

最近家の冷蔵庫には、イチゴがない時がないくらい、無くなると買ってます。

旬のものを頂く、これこそ『食』の基本ですからね。
ビタミンCが豊富ですし、風邪から守ってくれそう〜
美肌効果も期待できますもんね\(^^)/
それにきれいなイチゴ色は、食卓を華やかにしてくれ、HAPPYにしてくれるところがいい〜!

お陰で風邪もひかず、お肌も乾燥を感じません。 

昨日ご来店のお客様に、
先生お肌艶々でキレイ〜
ってお誉めの言葉をいただいちゃいました〜
(基本的にはプラセンタのお陰ですきらきらニコッ)

基本 プラス ○○○! このプラス何何が結構大事なんですよね。

日本には四季があるので豊富な食材を頂ける有難い国ですので、季節ごとに旬の食材を使ってお料理するのが楽しみな私です。

ただ冷凍保存の為に 茹でたり、煮たり、ペーストにしたりと、春夏秋冬忙しいんですDocomo_kao8
| 自家製・お料理 | 08:36 | - | - | pookmark |
カボチャと小豆の名コンビ煮
冬は体の温まるお料理が一番ですよね。
 
芋、栗、カボチャ、豆
の大好きな私は、お鍋、煮物、汁物によく使います。
 
昨日は朝から忙しく帰宅が遅くなるので、仕事に行く前に7割まで煮込みました。
カボチャと小豆を砂糖、醤油、で煮るだけです。
121226_084140.jpg
北海道産の小豆を自分で茹でておいたものです。
 
小豆を毎日食べると、お通じが良くなるし、カボチャとの相性バッチリなんです。
体も温まりますよ(*^_^*)
 
| 自家製・お料理 | 08:46 | - | - | pookmark |
| 1/3PAGES | >>